2017年5月アーカイブ

ネルケさん

大阪のお寺さんの住職のネルケさんて方を知ってますか?
名前からして外国人なのは分かりますね。


この人、1968年のドイツ生まれです。
16才の時、高校のサークルで坐禅と出合い、将来禅僧になることを夢見始めました。

その準備のために大学で哲学と日本学を専攻し、在学中に一年間日本で留学しました。
その時初めて安泰寺に上山し、半年間の修行体験を得ます。

帰国後に大学を修士課程で卒業し、再び安泰寺に入門。
1993年、八代目の堂頭である宮浦信雄老師の弟子となります。

ここまで調べてまとめてみて、うわぁ!ってなってました。

大阪の女性と結婚してお子さんもいらっしゃいます。
でも、、、国籍はドイツのままなのかなー?

それでお寺の住職になれるのかな?ま、いいか。。

私はこの住職に会ってみたいと思うまでになりました。
座禅修行を行っているので、それにも行ってみたいです。
ただ座禅するだけみたいだけど、それで自分がどう変わるのか見たいのです。

なんだか興味わきませんか?一緒に行きます?

このアーカイブについて

このページには、2017年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年4月です。

次のアーカイブは2017年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。