2017年10月アーカイブ

マスク文化

外国人が驚く日本の文化の1つに、マスクがあります。
外国人はマスクはしません。
あのマスクですが、肌アレの原因にもなってるんですって。
花粉症対策かもしれないけど、それで肌アレじゃ嫌ですよね。

マスクをつけていればそれが必ず肌にあたるので、あたった部分がこすれて
肌荒れの原因となっていることが考えられます。
ゴムひも部分がこすれる場合も同様ですね。

物理的な摩擦を与えることは、肌の乾燥や肌荒れの原因になることもあるといわれています。
それでも花粉と戦っているんだなー。

あとは雑菌。
マスクの中が蒸れていると雑菌が繁殖しやすくて、
その雑菌によって肌荒れが起きることも考えられます。

マスクは、喉の乾燥を防ぐためにも使えますが、
同時に湿気やすい環境を作っているといえるのですね。

じゃどうしたらいいのだ、ってことですが、外国人はマスクしないことを考えても、、、
、、、、しなくてもいいんじゃない?
マスクしたからって花粉は治らないでしょ?
どうなんだろう。

このアーカイブについて

このページには、2017年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年9月です。

次のアーカイブは2017年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。